まんぷく御朱印旅

関西を中心に御朱印集めをしているブログです。近くにあるお店の紹介もしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪府大阪市】大阪城豊國神社

大阪城豊國神社(おおさかじょうとよくにじんじゃ) 御祭神 豊臣秀吉公 豊臣秀頼公 豊臣秀長卿 御由緒 明治元年、明治天皇が国家のために大勲労のあった豊太閤を大阪の清浄な地に奉祀するようにと仰せられたので明治13年に創立、昭和36年に奉還して大阪…

【大阪府大阪市】少彦名神社

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ) 御祭神 少彦名命(日本の薬祖神) 神農炎帝(古代中国の伝承に登場する三皇五帝の一人で人々に医療と農耕の術を教えた) 御由緒 安永九年(1980)十月、薬種中買仲間が道修町に医薬安全を祈願し、以前より祀っていた…

【滋賀県野洲市】兵主大社

兵主大社(ひょうずたいしゃ) 御祭神 八千矛神 御由緒 兵主の神は、全国に50社近くお祀りされていますが、その内延喜式神名帳に記載されている社が19社、その中でも当社は大和国穴師坐兵神社・壱岐国兵主神社と並んで名神大社に列せられています。元来…

【滋賀県野洲市】御上神社

御上神社(みかみじんじゃ) 御祭神 天之御影神 御由緒 孝霊天皇六年六月十八日に御祭神天之御影神が三上山に御降臨されました。その後、奈良時代初期元正天皇養老二年に藤原不比等が勅命を奉じて現在の地に御社殿を還座されました。 御神徳 金工鍛冶安全 家…

...